読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真について

広告

こんにちは。

写真について書きたいと思います。

 

良い写真!?悪い写真!?って何なの

 

私自身の主観で書かせて頂きますので、批判等ありましたらコメント頂ければ幸いです。

 

私自身その時は良いと思って撮っている写真があります。でも、家に帰ってきて現像する際にアレ!?何この写真ダメな写真で使えんという事が未だに多くあります。

かれこれ、写真暦では10年程ありますが...良いと思える写真が数枚しか撮れていないのが現状です。

良くて月に1枚撮れていれば救いあります。

でも、私自身はダメと思っていても面白いモノで他人が見ると良いと思えてもらえるので嬉しいです。

でも、納得出来ない自分もいます。

それは、人それぞれ感性が違うからでしょうからしょうがないでしょうが...

未だに両親には良い写真だとか言われた事もないです(笑)

他人が撮った写真は良く褒めていますけどね。

 

結局の所、その人の感性でしか撮れない写真が存在してますので写真に良い・悪いは無いように思います。

 

 

構図を考える

 

色々と構図には種類がありますのが、どのように撮るかです。

 

↓の写真は三分割構図です。

手前の雪景色・山の稜線・動きのある雲を撮りました。

雲海を流す為にND1000を使い露光しました。

f:id:julymusashi001:20160209120816j:plain

 

下の写真は二分割構図で映り込みが綺麗です。

実際、シンメトリーかというと難しいですね。。。

f:id:julymusashi001:20160310140849j:plain

 

 ↓は日の丸構図

1番に主体にしたいものを真ん中に持ってくるという。

最近はこのように撮らなくなりましたが、1番分かりやすくて良いと思います私は。

f:id:julymusashi001:20160310141527j:plain

 

という感じの構図がありますが、私が普段撮る構図がコレが主なのでこれ以上載せる写真がありません。

 すいません。

 

 

フォトコンテストに出してみる 

 

自分の写真に評価をして貰いたいならフォトコンテストに出しましょう!

今ではデータのみ投稿フォトコンも増えましたので、所構わず出しまくれば1枚ぐらいは採用されるはずです。

私の住む長野県は観光フォトコンが毎年あり幾つかあり出しています。

近場ですと塩尻市・富士見町・辰野町箕輪町とあります。

 

一昨年、初めて出した塩尻市観光フォトコンに2枚出しました。

正直、無理だろうと半ば諦めていましたが...通知があり見ると金賞佳作の2点賞

を頂けました。

表彰式の際に選者から言われたのが「今までなかった写真だから選んだよ、来年は塩尻市方面を撮ってよと」とおっしゃっておりました。

去年は、塩尻市内で天の川撮ったると意気込みましたが、佳作に終わりました(笑)

 

何が言いたいかというと、評価を受けたければ出すしかないと思います!

 

私の知り合いにもカメラをやっているのにフォトコンは出しても落選だよと言い

出さない人もいます。

心の底では賞を取りたいのでしょうけど、何度言っても同じ返し。。。

昔は、私の写真を馬鹿にしていたのにね(笑)

私もフォトコンで出して落選も何度もあり自信あったのにと思う事もしばし...

でも、諦めないで出し続けてきた結果、写真の質が最近変わってきたように思えます。

  

最近、思うこと

 

 

昔よりはマシだと思える写真も撮れるようになった気がします。

でも、風景写真は運とその場に居たからこそ撮れたのだと思います。

 

私の住む岡谷市に近い有名な富士山撮影スポットの高ボッチ高原があります。

近年では、有名になり秋になれば三脚が並び沢山の人が訪れます。

毎日、撮れる光景は異なり撮る人を魅了する場所です。

雲海の発生する日も読みづらく濃霧で終わる事もありますのが、私が良く通う撮影スポットです。

 

 

 

最後に

ここまで読んでくれた方がいるのか分かりませんが、長文にしてみると何が書きたいのかまとまらなくなり難しいものです。

今後もこんな感じですが、思った事やカメラ・写真について書いていければと思います。

 

 

julymusashi001.hatenablog.com