オホーツク四季写真コンテスト

広告

こんばんは。

先日、話題になっていた「オホーツク四季写真コンテスト」について。

 

私も日頃、撮った写真を地方フォトコンテストに出しています。

上位に入る写真の優劣は選者が選ぶので何とも言えないですが...

未だに、馴れ合いのような関係が続いているようで某フォトコンでは毎年同じ人が入選していたりします。

しかも、去年と然程変わらない写真が選ばれている事に怒りを覚えました。

 

珍しい場所で撮った写真を選んで頂けないようですのでそのフォトコンテストに出す事をやめました。

選者が変わらない限り今後も同じ人が...でしょうし。。。

 

オホーツク四季写真コンテスト

こちらも長年続いているフォトコンテストですが、このような写真を選ぶ選者がいる事にビックリしました。

未だに、何処でも同じなんだなと。。。

上位入賞作品の特選の2点も季節感を感じられない写真。

写真協会の会員なのかは分かりませんが、そういう人を上に上げないと意味がないのでしょう。

だったら、フォトコンテストやらないで仲間内だけで選べば良いのにと思ってしまいます。

むしろ、入選作品の方が季節感があり尚且つ上の賞に入るべき値がします。

その時間にその場所で撮らないと撮れない写真があるのに...

それに、この入選作品なら人を集められるはずです!

特選2点以外はね(笑)

www.sankei.com

 

http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/0/f/0f3f0a14.jpg

 

 

 

受賞者辞退!?

 一昨年の入賞作品を見る限り季節感のある写真が選ばれています。

今回は選者が変わったからこのような結果になったかもしれません。

あくまでも憶測ですが、なくはない話です。

 

これだけ話題になったので今後このような事がないように全国のフォトコンテストで見直して頂きたいと思います。

古い考えを考えない限り似たような写真の量産です。

新しい目線で見てもらいたいです。

「クジラの上でポーズ」フォトコン受賞者が辞退 該当無しに | どうしんウェブ/電子版(道東)