好きな街

広告

こんにちは。

今週のお題「好きな街」について書きたいと思います。

好きな街と言われても...私は岡谷市にしか住んだ事がないので岡谷市について書こう!

 

 私は31歳です。

31年間岡谷市以外に住んだ事もないですし、仕事場も岡谷市のみです。

高校も岡谷市内の高校出身なので31年間岡谷市から出た事無いです。

じゃあ、岡谷市が好きなの!?と言われると困ってしまいますが。。。

長野県の中信付近なので意外と何処行くのにも便が良いように感じます。

北信・南信でしたり、山梨県に行くのも国道20号線が近くにありますので!

 

 

長野県岡谷市ってどんな所?

 

 長野県の中心に位置し諏訪湖の西側にある市です。

昔は製糸の街としてかなり有名だったようで、林国蔵の旧林家住宅が見学出来て当時の暮らしぶりを見学する事が出来ます。

味噌も盛んな街として1950年代は生産量日本一を誇っていたそうです。

信州岡谷観光サイト 旅たびおかや | 岡谷市観光協会 長野県岡谷市観光情報サイト

 

 

 釜口水門

 

諏訪湖から天竜川に流れる釜口水門が有名だと思われます。

なぜか、夜の写真しか撮ってないですが...夜の方が雰囲気が良いように思えます。

小さい頃から見てきたので何とも思わないですが、外灯が暗ければ星空と撮れるのにと思っております。

f:id:julymusashi001:20160314103010j:plain

  

平成5年7月に「皇太子殿下御成婚記念公園」に指定され、「いこいとやすらぎのゾーン」の玄関口にあたる希望の広場には、皇太子殿下のご成婚にあやかり“未来の希望と発展”をイメージした記念モニュメントです。

私が小さい頃に作られたのを覚えています。

f:id:julymusashi001:20160314103951j:plain

 

記念モニュメントの先には噴水もあります。

f:id:julymusashi001:20160314104010j:plain

 

 

横河川桜並木

 

近年、春には横河川の桜並木に訪れる観光客が増えました。

観光バスで来て賑わいをみせています!

f:id:julymusashi001:20160314104736j:plain

 

f:id:julymusashi001:20160314105234j:plain

 

 

船魂神社の枝垂れ桜

 

岡谷市湊区にある船魂神社の枝垂れ桜。

樹齢100年程との事ですが、大きく見応えがあります。

毎年、夜にはライトアップがされています。

写真のようにライトアップ点灯時間頃に行くのがベストです!

f:id:julymusashi001:20160314105607j:plain

 

 

塚間川の八重桜

 

岡谷市中心部に流れる塚間川沿いには八重桜が咲きます。

葉も大きく見応え十分な場所です。

f:id:julymusashi001:20160314110031j:plain

 

 出早公園 かたくり祭り

 

毎年、行われている「かたくり祭り」です。

朝方より昼過ぎの方が花が開き見るには適しているかと思われます。

f:id:julymusashi001:20160314104653j:plain

 

 

鶴峰公園つつじ祭り

 

こちらも毎年多くの観光客が訪れています。

駐車場が少なく停められる場所が少ないので、早めに行かれる方が宜しいかと思います。

f:id:julymusashi001:20160314110353j:plain

 

f:id:julymusashi001:20160314110407j:plain

 

 

 

 

 岡谷太鼓まつり

 

今年で47回を迎える岡谷市の祭りです。

小学生の時には2年間出ましたが、曲を覚えるのも大変でやりたくないのに強制的にやらされた記憶しかありません。。。

今では、ステージに上がる事もないので良いですが岡谷市に住んでいるので写真を撮りに行きます!

f:id:julymusashi001:20160314110837j:plain

 

f:id:julymusashi001:20160314110903j:plain

 

 

 

小坂観音院 由布姫 あじさい祭り

 

大河ドラマ風林火山」で有名な由布姫の供養塔があります。

毎年、7月には紫陽花が咲き誇り観光客で賑わっています!

夜には紫陽花がライトアップもされますので2度楽しめます。

f:id:julymusashi001:20160314111721j:plain

f:id:julymusashi001:20160314111742j:plain

 

f:id:julymusashi001:20160314112319j:plain

 

 出早公園 もみじ祭り

 

毎年、行われている「もみじ祭り」です。

小さい駐車場には観光バスが停まる程ですので、観光バスツアーで組まれているようです。

f:id:julymusashi001:20160314104611j:plain

 

こちらの写真は出早公園付近に見れます紅葉並木です。

f:id:julymusashi001:20160314104638j:plain

 

 

 

横河川河口付近のコハクチョウ

 

毎年、北から飛来してきているコハクチョウが横河川河口付近で見れます。

カモと混じってエサの取り合う姿も見れます。

駐車場も付近にありアクセスもしやすいです。

f:id:julymusashi001:20160314113649j:plain

 

 

 

最後に

 

何となくですが、私が住む岡谷市について写真を交え書かせて頂きました。

是非、興味持たれましたら訪れてみて下さい!

あっ「うなぎのまち岡谷」ですのでうなぎもお忘れなく。

f:id:julymusashi001:20160314113656j:plain

 

 

julymusashi001.hatenablog.com

 

julymusashi001.hatenablog.com

 

julymusashi001.hatenablog.com